fetta1.8

すみません。アルフェッタの話題は出てきません。m(_ _)m 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAXでナンチャッテフルサイズを希望・・・

Canon EOSKiss DN SMC Takumar 28/1:3.5


最近NEXなどのミラーレス一眼用に「SPEED BOOSTER」など0.71倍の補正レンズを組み込んだマウントアダプターが出回っているようですが、コレを使えば135用のレンズの画角がAPS-Cのカメラでも狭くならず、そのままに近い画角で撮れるとのこと。
手持ちの50ミリレンズがAPS-Cのカメラでも、ほぼ50ミリのとして使えるそうですね

コレを見てふと思ったんですが、PENTAXのAFアダプター1.7倍の0.7倍バージョンが出来ないかとか・・・。
AFアダプターはアダプターの内部でレンズを動かすことでピントを合わしているようなので技術的に難しいのかどうかわかりませんが・・・。

あるいはK-01の無駄に広い?(笑)画像素子とマウントの間に約0.7倍の補正レンズを組み込んでナンチャッテフルサイズカメラを作るとか・・・、やってほしいなぁと思いました。

本来のフルサイズ化の目的はさらなる画質の向上なのでしょうけれど、私のようなちょっと遊びで写真を撮ったりしているものにとっては、今の画質を維持してくれて、APS-Cのカメラでフルサイズ本来の画角で撮れれば充分に満足です。
ましてやAFアダプターでMFレンズをAFで使えたらこれは本当に大満足ですよ。
最近本当に目が悪くなってきて、MFでのピント合わせが絶望的になってきたもので・・・。


続きもSMCタクマー28ミリで、135換算42ミリ相当の画角で撮った写真です。(笑)



1309132-s.jpg

1309133-s.jpg

1309134-s.jpg

1306135-s.jpg

私はタクマーなど、古い単焦点レンズを色々と持っていますが、これはオールドレンズマニアとかレンズグルメとかではなく、安くで気軽に買えるレンズを色々と買ってしまった結果です。(笑)

その中でもSMCとかちゃんとマルチコーティングされたレンズは今でも充分に実用に耐える写りだと思えます。^^




  1. 2013/09/13(金) 23:54:44|
  2. SMC Takumar 28/1:3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またふらふらとカメラポタ^^ | ホーム | キスデジN+リケノン>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fetta18n.blog5.fc2.com/tb.php/823-0296d0cc

Ж 検索 Ж

Google

WWW を検索
このblog内を検索

プロフィール

fetta1.8

Ж PENTAX PEOPLE Ж

Twitter PENTAX PEOPLE



Ж etc Ж

楽天で探す
楽天市場


いつでも里親募集中

リンク


Blog People


最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。