FC2ブログ

fetta1.8

すみません。アルフェッタの話題は出てきません。m(_ _)m 

炎天下のなか、自転車に乗ってきましたが・・・

昨日のことなんですが、午後から少し自転車に乗ってきました。
今まで真夏の炎天下にサイクリングをしたことってほとんどないって言うか、記憶にありません。
ちゃんと走れるか、試してみたのですが・・・。

琵琶湖の南湖一周も考えたのですが、あまりに単調で辛そうなので、湖周道路を近江八幡まで走り、帰りは浜街道と呼ばれる県道を戻ってくるコースにしました。
浜街道はまだ湖周道路がなかったころ、琵琶湖一周などのサイクリングで走った懐かしい道です。



ウチを出て走り出して、5分で後悔しはじめる。暑すぎる、やめて戻ろうか・・・、いや、それはあまりにも情けない。

15分ほど走って吐き気がしてくる。
もうだめかと思うものの、吐き気はすぐにおさまる。

こまめに水分だけは摂りながら、なんとか走り続けるものの、全然調子が出ない、ただただペダルを回して淡々と距離を稼ごうとすることが、こんなに難しいとは・・・・。

早めに休憩しようと思うものの、日蔭がない、お店、コンビニももちろんない、自動販売機もない・・・。
休憩するつもりでできずに走っているとさらに辛くなる。

それでも近江八幡市に入って、湖周道路をはなれ、浜街道に入って日蔭で休憩。

ここからの帰りは写真を撮りながら、さらにのんびりと走ろうと決めて走り出すが、さらにペダリングがおかしくなる・・・・、自転車の乗り方を忘れてしまったみたい。


Optio RZ10


野洲市(旧中主町)の兵主大社(ひょうずたいしゃ)でまた休憩。
この場所は30数年前の高校生の時の琵琶湖一周サイクリングで休憩した懐かしい場所です。


1107172-s.jpg
向かいの中主スーパーもちゃんとあります。ここでジュースか何かを買った記憶があります。
30年以上たった今でも、このような個人経営?のスーパーがちゃんと営業しているのを見てうれしくなりました。

1107173-s.jpg

それからもよたよたと走り続け、帰りの琵琶湖大橋にさしかかったのですが、このなんでもない坂でなんと脚が攣り、ストップ。
頂上まであとほんの少しなのに・・・。
あまりに情けなくかっこ悪いので、景色をながめて、写真を撮るふりをしながら休む。(苦笑)


1107174-s.jpg
こんなママチャリのお姉さんにも負けました。
ハイ、ダンシングしながら軽々と追い抜いて行かれました。(泣)(私の自転車は写真を撮るため、進行方向と逆を向けてとめてあります)


それでもなんとか出発から3時間ほどで帰宅。
走った距離、たったの50キロ。
ばてばてのヘロヘロでした。



そんななかでもよかったこと。

3時間ほど走っただけで、体重が2.5キロほど減った。
こまめに水分摂ってたんですど・・・。これは良くないこと?
そのあと飲み食いして1日たった今日でも2キロ減のまま。
もしかして、ちょこちょこ(週一くらい)自転車に乗るだけでダイエットできる?

昨日脚が攣ったにも関わらず、今日は筋肉痛なし。
おもいっきり汗をかいたせいか、気分も爽快!
自転車はカラダにイイ!

でもやっぱり昔とちがって、全然走れない自分にすっかり自信をなくしてしまった、サイクリング(ポタリング)でした。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/17(日) 22:31:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりにポタリング | ホーム | 湖北へ>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fetta18n.blog5.fc2.com/tb.php/684-b0c977c1

Ж 検索 Ж

Google

WWW を検索
このblog内を検索

プロフィール

fetta1.8

Ж PENTAX PEOPLE Ж

Twitter PENTAX PEOPLE



Ж etc Ж

楽天で探す
楽天市場


いつでも里親募集中

リンク


Blog People


最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード